teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


COSTCOのはなし

 投稿者:dorako777  投稿日:2014年 3月28日(金)01時04分19秒
  3月27日に座間のCOSTCOに買い物行ったのですが、なんか以前よりもグンと値上がりしました、感覚的なものかもしれませんが。シュリンプなんか、量の割には1800円以上もして、「えっ!」の感じです。ありきたりのものを少し買い込んで、といっても1万円弱くらい。
帰りに会員解約して、4200円ゲット、1年間は再加入できませんが問題なし。アメリカのマーケットにもCOSTCOがあるのですが、発音は「コスコ」、価格も遥かに安いものがたくさんあります。シアトル出張の時には、招待カードでお土産をしこたま買い込んだ記憶が。日本のホールセラーやモールは魅力に欠けます。やっぱり、買い物はアメリカが一番。お昼は、近くの中華「高社楼」でラーメン、チャーハン、餃子、家内と二人で食べて1250円、安い。また、行こうっと。
 
 

ザフーン

 投稿者:dorako777  投稿日:2012年 9月12日(水)23時54分9秒
  変な名前ですが、ABS樹脂で出来ているサキソフォンもどきです。
リードとリコーダーを組み合わせたような...
初めてのリード楽器ですが、なんとか吹けるようになりたいものです。
7700円で購入。
 

トルコ旅行

 投稿者:dorako777  投稿日:2012年 8月16日(木)21時39分38秒
  7/30~8/8迄トルコへ行って来ました。
イスタンブール、アンカラ、カッパドキア、エフェソス、トロイなど
見所がたくさんありましたが、何と言ってもカッパドキアの奇観には驚かされました。
宿泊は洞窟内がホテルになっていますが、場所によっては湿気が多く、除湿機付き。
おまけに天井から砂が落ちてくるし...(-_-;)
我々の部屋は最下層で、湿気は多いし(6時間で4リットル位水が溜まります⇒除湿機停止⇒水を捨てる)大変です。ツアーの部屋はくじ引きでした。
階段に手摺はないし、壁はザラザラ。スリッパで階段を上がるときにつまずいたのですが、右手を壁についたらザラザラに壁で擦過傷。結構削れて血がタラタラ。
捨てるパンツを切り裂いて応急に包帯、散々でした。
朝早くから(4時頃)コーランの呼び込みがスピーカーから、寝れない!
ツアーはバスで走りまくりますが、まあ結構楽しいものでした。
絨毯、トルコ石それに革製品にはうんざりですが...
でも●●万円の絨毯買っちゃいました。今日届いて、居間に敷いてあります。
自己満足ですが、緻密な織で柄も古代柄であきないし、まあいい買い物かも。
帰ってすぐに8/10~8/13迄熊本に、義母の米寿のお祝いでした。
8/20~仕事開始です。また体調整えて頑張らなくては。
 

学問のすすめ

 投稿者:dorako777  投稿日:2012年 7月28日(土)12時36分22秒
  福沢諭吉さんの「学問のすすめ」読んでます。
学校が夏休みに入ったので、電車で読むことが出来ません。
ページ数は少なく、もうすぐ読み終わりますが、内容が濃い。
今の政治家さんにも是非読んでもらいたいです。
ところで夏休みですが.....
オリンピックも観なくてはいけませんし、この機会に旅行もと..
明後日から初めてのトルコへ行きます。
10日間、暑い時期ですが楽しみたいと思います。
塩飴も購入、あとは長時間の機内をどう過ごすかですね。
3月にロスからの帰りはきつかった。(-_-;)
 

旅行も行きまくり

 投稿者:dorako777  投稿日:2012年 7月20日(金)22時42分1秒
編集済
  以前書きましたが、2011年正月は京都南西部予定...から
京都は東福寺、泉涌寺、三十三間堂、醍醐寺、伏見稲荷、二条城、大徳寺、
南禅寺、清水道、八坂神社と周って新幹線で横浜へ。
以下、4月熱海、6月房総白浜野島崎、
7月京都有馬温泉、比叡山、奈良薬師寺、唐招提寺、二月堂、正倉院、最後に阿修羅像拝観、
8月箱根強羅一泊ドライブ、同8月下北・津軽・秋田、9月隅田川クルーズ
10月三浦海岸ドライブ、11月伊豆一碧湖ドライブ、
12月は極寒の紋別・稚内
稚内空港に飛行機がこなくて...旭川で一泊(飲んで食べて(^O^)/)
、千歳から帰りました。
年明けて2012年、1月早速熊本へ、
3月ロサンゼルス・モニュメントバレー・グランドキャニオン・ラスベガス、
4月富良野(森の時計、大竹しのぶシートでコーヒー)・小樽、
7月はトルコ、8月は熊本で米寿のお祝い予定。忙しい(-_-;)
 

大菩薩峠4

 投稿者:dorako777  投稿日:2012年 7月20日(金)22時02分5秒
  ついに読み終わりました。
といっても、物語は尻切れトンボです。
椰子林のある島でのお話で...
木曜日の帰りに電車内で読み終わり、今朝はなんと!
湘南新宿ラインの社内からですが、黄色い新幹線見てしまいました。
近々いいことがあるのかな (^O^)/
 

大菩薩峠3

 投稿者:dorako777  投稿日:2012年 7月11日(水)20時05分47秒
  ついに41巻目最終巻に突入。
6月中には読み終えることが出来なかったので近々完遂予定。
買っただけで読んでいない本もたくさんあって...
頑張らないと。
あー、福岡で飲みたい!!
 

大菩薩峠2

 投稿者:dorako777  投稿日:2012年 6月26日(火)20時59分51秒
  現在青空文庫の40巻目に突入。
今月中には読み終わりそうな気配。
年賀状に書いていた目標も早々と達成と期待いっぱい。
次はウィリアムマクニールの世界史上・下。
1位の帯につられてついつい買ってしまいました。

 

エアライン工場見学

 投稿者:dorako777  投稿日:2011年10月22日(土)23時21分38秒
  ひと月ほど前、生徒とともに、成田の某エアライン○○○の工場見学に。
エンジン、装備品、機体と各工場を回りましたが、すばらしいの一言です。
通路にゴミは落ちていないし、物は整理整頓され、従業員は溌剌としています。
GE90とかPWA4000⇒B777に装着されているエンジンなど、大きさにびっくりします。
ENG試運転場は屋内ながら十分なエアーの流れと整流が確保されています。
機体工場にはB777のM整備、B767のギアオペと久しぶりに眼の保養が出来ました。
バーティカルスタビライザーの真上まで、階段で上がったのですが、俯瞰図での飛行機と
アンテナカプラーや、マスバランスなども...快適な眺めです。でも、階段はしんどい。
昇る途中、尾部のAPUでもAPUENGのクラスターマグチップの仕組みなども覗けました。
スラット部のウイングアンチアイスの仕組みとか間近に見ることができ、少々触ることも。
生徒は興奮し、希望は○○○の整備士になりたいとか...
来年は×××の工場見学です。
 

大菩薩峠

 投稿者:dorako777  投稿日:2011年10月22日(土)23時01分54秒
  子供の頃、映画で見た覚えはなんとなくあるのですが、定かでなく...
おなじみ「青空文庫」の「大菩薩峠」、読み始めました。
結構面白くて、読み進めるペースは結構速いものがあります。
人間関係がからみあって、場所は転々、登場人物も集散を繰り返しながら進みます。
「机龍之介」はずっと「ニヒル・残酷・人でなし・殺人鬼」のような性格で突き進みます。
映画にも向いていると思います。 でも、今のご時世では表現無理でしょう。
今19巻目を通勤途上の電車で読んでいますが、ちょっと飽きてきました。
松本清張も横溝正史も不自然な相関図はでてくるのですが、この「大菩薩峠」は
移動先も含めて、相関関係がきつすぎる感じです。
話は面白く、筆者の雑学も垣間見え、読む勝価値は十分にあります。
それはさておき、「ローマ人の物語」も、追加の41、42、43巻を読まなくてはね!

 

レンタル掲示板
/10